So-net無料ブログ作成
検索選択

Royal Enfield 純ローカルインド国産二輪車 [自動車]

かつてバイクに乗っていた。

二輪車歴は白く自分で塗りかえた駐在所仕様のスーパーカブ50から
始まってKZ650とKZ400B1が最後の愛車だった。

幸い大きな事故も無く過ごすことができたが、三鷹アパート
駐輪場から一台盗まれ、それを二輪から離れる潮時と感じ、
それからは自分で所有したことは無い。 

それでもインドでそのクラシカルな単気筒バイクの姿を見る度に
「いいなぁ」と思っていた。 

その思いやみがたく週末、カルカジの販売店を訪問。

DSC0575615.jpg

カルカジはかつてパキスタンとインドとの分離が発生したときに
パンジャブ地域から逃れてきた難民が住んだエリア。

他のデリー南部の市街地と比べると一つ一つの区画が狭く、
ごちゃごちゃしているが活気がある。

DSC05760.JPG

Royal Enfieldはクラシックな形だが、燃料系はインジェクションを
使って近代化を遂げている。 キャブレター方式以外のバイクには
乗ったことがない自分にとっては最新式のように見える。
DSC05758.JPG



またがる。
DSC05762.JPG
うーん、懐かしき教習車、スーパーホークの雰囲気が漂う。


車高も低く、足つきはよさそうだ。
DSC05766.JPG


このエンブレムとタンクの間のチリがあっていなくて、埃も溜まる
隙間が開いているのがインドっぽくていいなぁ。
DSC05764.JPG


価格表ゲット!
DSC05759.JPG
日本でも輸入されて売っているらしいが、その半額以下で買える!

でも、そんなに欲しいか? 人生に必要なのか? 
(妻に)問われると2CVとDSだって整理しなければいけない状態なんだから
やっぱり無理筋だよなぁと思い、すごすごと家に帰ったのだった。






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

相変わらずの好奇心で感服です。。新しい家の居心地は如何ですか?
再来週はHKGに行きます。Sさんにもお会いする予定。。どこかお勧めの
訪問スポット、、はございますか?
Seoulはあったかくなってきました、、けど日中は10度くらいでしょうか。。
桜は今年はまだまだです。。
でもここまで来ると連日マイナス10度だったころが懐かしいです。YKさんの引っ越しが本日。。お手伝いに行って来ようと思います。。^o^
by NO NAME (2010-03-28 04:56) 

天星小輪

単車なら場所をとらないので、最悪、居間にでも飾って、オブジェとして眺める手が。 でも、観賞用には、この小さな写真でもわかるほど、ロゴバッジとタンクの隙間があいている組み立て品質では、ちょっとつらいかな?   インドの単車の免許はどうなっているの?

No Nameさんがガールフレンド連れて?訪ねてきてくれるようです。
by 天星小輪 (2010-03-29 14:55) 

izumi

あ、あのお姉さん(たち)連れてですか?
ワンダーガールズ(Wonder Girls)にたくさん払いましたからねぇ。
その後破格契約していたイ・ミンジョンさんとはどうなったのでしょうか?


バイクは何だかんだいって危ないので止めておきます。
20題の頃にずいぶん遊んでもらいましたし。
絶版のプジョー自転車も山梨に数台隠し持っていますが、
置き場所が・・・





by izumi (2010-03-30 03:16) 

天星小輪

折りたたみプジョーバイク(自転車)は、たしか一台、酔ってソウルのタクシーのトランク(英国ではBoot)にわすーーー  失礼、昔の話。
by 天星小輪 (2010-03-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。