So-net無料ブログ作成

デリーの夜は・・・石井亭 [天竺編]

デリーの夜は料亭「石井亭」に限る。

去年に場所が移転したが、相変わらずこぎれいな店のたたずまい、
そしてワインの品揃えと安定した味は代わらない。

何よりもおおらかにどーんと出される料理のボリュームと亭主の笑顔が
良い。 両親を連れて行ったこともあるが、大変好評だった。

ここの問題は食材が揃いにくいので不定休であることだ。事前の予約は必須。
持ち込み歓迎、持ち込み料は取らないので、今度は一升瓶もって伺おうかと思う。
IMG_2834.JPG


元の職場の先輩が今年退職され、デリーに来られるというのでデリー出張の機会に
一緒に訪問。 今宵の肴はケララの「コンチュウ」(=海老)である。 
IMG_2835.JPG

これに加えて豪州の穀物で育ったバンコク伊勢丹のビフテキをBBQでいただく。 
このBBQがジューシーでうまかった。
火通りが絶妙で、ナイフで切ればほんのり赤く、柔らかい。

石井亭の主人はまた腕を上げている。 繁盛しているらしい。

ムンバイで自分も鉄板焼き餃子とお好み焼き屋の店やるかなぁ。

この間インド人を広島に連れて行き、製鉄所と平和記念を見た帰りに
お好み村で肉抜きの卵野菜シーフードお好み焼きを食べさせたら「!」と
うなって、滅多に冗談を言わない彼らが「ポワイでこの店を開くべき」と言い出した。

多くのアメリカ人がお好み焼きの味を好きなのは知っていたが、インド人にも受けるとは。

前の会社でじっと机の前で仕事して耐えている広島出身の同窓の同期入社の人間誘って
開業しないか聞いてみよう。 あやつは一週間に一回はお好み焼きを家で作る
と言っていたので、きっとうまいお好みを作るはずだ。
同期入社一番と結婚が早かったので、そろそろ彼の一人娘も大学卒業だし。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

もうすぐ桜満開

彼はあとテニスができれば、賛成するのでは。
by もうすぐ桜満開 (2013-03-19 13:17) 

izumi

さすがご明察! まだKさんはお勤めする気なのかしらん?
電話したら国立は三分咲きだそうです。

by izumi (2013-03-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。