So-net無料ブログ作成

モーリシャス訪問 予算ない人のモルジブ? [PADIダイビング]

少し前に連休を利用してモーリシャスに。

マダガスカル沖のこの小島は日本からだと遠いが、
ムンバイからなら指呼の距離。

IMG_3368.JPG

赤道越えて約5時間で到着。

白砂青松、いや青椰子の海岸まではかなり距離がある。 
レンタカーは必須。  

インド駐在の男3人の無聊旅とはいうものの5つ星ホテルに宿泊。
IMG_3375.JPG
浜に面した宿なので部屋にアリが出て食われて痒いのは仕方がないかもしれない。

海はきれいで透明度20m弱。南半球なので季節は逆。8月は水温24度。
気合を入れれば泳げるレベル。 ダイビングには最低でも3mm長袖が必要。
IMG_3382.JPG 

魚影は豊富。 
ただ、何故か攻撃的で威嚇してくる小魚が多い。 
逆に言えば人を知らずに「おぼこい」ともいえる。
IMG_3387.JPG

モーリシャス。 元々はサトウキビ農場の労働者の移民の島。

農場での労働契約によって移住してきたインド系が7割以上を占める。
残りはアフリカ系や中国、マレーシア系。

そのため、町や市場の風景はインドのそれに似る。

・・・であるためかもしれないが、セイシェル、モルディブと
比べれば「何かここに来たい」と思わせる圧倒的な魅力というものが
見当たらない場所である。

食事は亜流のインド料理と二流の中華。 イタリアンは結構いけててうまい。

ホテル代はモルディブの半額、セイシェルの3割安とはいうものの、島に二つある
世界遺産もポヨヨン、へなちょこだ。 若し間違ってここに来てしまっても、
高級ホテルの中でじっと逼塞して暮らすのがよいだろう。

うーん、これならセイシェルやモルディブに
行くよなぁ、と得心したのであった。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0