So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の発破試験

今年になって二つ国家資格試験受験
一つは夏に受けた潜水士。 
日本で業務で潜水作業をする為には必ず必要となる。 

簡単な試験で取得できたので日本でも正式に
ダイビングインストラクターとして活動できることになった。

もう一つがこれ!
IMG_6910.JPG

学生時代に鉱山の専攻で爆破工学と火薬学を勉強していた。

NATMで坑道を掘って掘って石炭を掘り出すことを職業にしようと
考えた時もあった。 しかし父親が「日本の石炭産業はこれから
先ないからやめとけ」としつこく言うものだから諦めて別の仕事に
ついた。 

32年を経た今も長年の憧れと夢やみがたく、やっぱり男の仕事は
一発ドカンと行かねば! と今年の発破の試験を受けることに。

IMG_7134.JPG
夏のある日。 かつて父親が勤めていたとある学校にて受験。

IMG_7135.JPG

IMG_7136.JPG

これが発破機。 電気で雷管を起動させる。
IMG_6915.JPG

旭化成の名作ダイナマイト。 昔はあかつきシリーズを使っていたけど今はえのき!
IMG_6913.JPG

今日試験結果の発表あり。試験は簡単だったから自信あったけど。 

この歳になっても合格通知はいいものだ。 

これで自分で「火薬庫」持ってビジネスできるぞぉ!! 
・・・食えそうにないなぁ。

所持する三つの国家資格を合わせれば、「正しい場所を測量して、潜って爆破する」
ことができるという、まるでアメリカ海軍部隊Sealsか海上自衛隊水中爆破班の
ような使いみちになるのだけど。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。