So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽とAudio ブログトップ
前の10件 | -

来るのか印流 インドの牛乳屋さん 歌謡曲 [音楽とAudio]

家に帰って、日本の深夜番組を見ていて、首題の歌謡曲が日本で
少しだけ流行っていると聞いて !!!

何ともはや面白い曲ではある。 
日本にもついに印流来るのか?

ボリウッド映画も面白いし。 葛飾にはインド村もできたと聞く。


DSC01908.JPG
作詞作曲50TA

<傑作な歌詞> 

続きへ・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「インドのアリス」のコンサート [音楽とAudio]

とある会社のイベントでDaler Mehndiという歌手のコンサートがあった。
若干コミカル系も入った実力派シンガーとバンドだという。
Dalerは勇敢な、そしてMehendiは女性の手に描かれる模様の
絵の具や髪の毛の白髪染めにも使われるヘナの意味。

タージパレスホテルの会場はその会社で貸切なので異常な盛り上がり。

DSC0173914.jpg
聞けばこのパンジャブポップス(「バングラ」というのだそうだが)
のシンガーは15年前から10年前に非常にインドで流行って有名な
歌手なのだとのこと。

国民平均年齢25歳のこの国ではそんなに前に流行ったグループの
事は現在の30歳以上から50歳くらいのオジサンとオバサンしか知らず、
妙にその年齢の中年たちが盛り上がり、彼らの歌声に合わせて
どんどん踊り始める。

しかし・・・彼らは限度というものを知らない・・・


続きへ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SonyのRollyどう売るのか [音楽とAudio]

知人がソニーに勤めていて、先ごろ発売になったユニークな商品の日本国内の
マーケティングの責任部長をしている。
その商品の名は、「Rolly」
こんな形の製品だ。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

SACDにみる人間の退化 [音楽とAudio]

数年前のとある日、オーディオショップの店頭でSACDの再生を聴いた。
素晴らしい音の切れと拡がり。 
ショックだった。 あれがオーディオの再生というならば今まで聴いていたものは何だったのか?
しかし・・・それはあるレベル以上のハードウェアが揃って初めて聞こえてくる、やくざな世界だった。

・・・・そしてそこから私の苦難の道のりが始まった。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

バンコクのTSUTAYAにて [音楽とAudio]

TSUTAYAは積極的に海外展開を行っている日本の小売業の一つ。 
バンコクはCDやDVDが安い(日本に比べれば殆どの国は安いといえるが)。

ホテル近くのお店に訪問。 いくつか購入。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ムター モーツァルト集成盤 [音楽とAudio]

ムターが(じゃなくて、実際はグラモフォンの企画担当者が)モーツァルト記念年にちなんで
モーツァルトフィーチャーのCDを出してきた。 思わず買ってしまった。 だって安いんだもの。 

もちろん音楽は安いから買うというものではないが、信頼のレーベル、しかも私はムターものは一枚
しか持って居なかったから・・・ 7枚組で1枚ボーナスDVDが入って1万円しない・・・。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラベル・ドビュッシー・メシアン フランス音楽の楽しみ方 [音楽とAudio]

NHK教育放送でのヒット番組(だと自分では思っている)、「スーパーピアノレッスン」がピアノはバイエル+αで挫折した私のお気に入りである。 ピアノ弾きの練習番組ではあるものの、鑑賞用の
解説番組としても充分に楽しめる。


今期は難解なフランス音楽の解説。 これは先生なくしては素人には難しすぎる。 

先生はミシェル・ポルナレフ、じゃなかった、ミシェル・ベロフ。 右腕の故障から復活を遂げた
ピアニスト。 どうもNHKはこういった復活劇の人を応援しているような。

楽譜上にシャープフラットが二つ以上あると「えーっと、たくさんあって分からない」という私にも、
テレビでの解説は局の背景・解釈の雰囲気や流れを大まかに感じる事ができてありがたい。

でも、NHK教育放送はソウルでは本来楽しめないものだ。 どうやって見ているか。 

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6月NHK交響楽団来る アンネ・ゾフィー・ムターも・・・ [音楽とAudio]


6月の第3週にソウルまで出稼ぎでアシュケナージが弾き振りで率いるN響が来るという。
かたや、ほぼ同時期に女王ムターもリサイタルで来るという。 

生誕250周年ということで両方ともケッフェルナンバーを前面に押し出している。 
バッハ・モーツァルト好きなので是非行きたいところだが・・・・

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソウルのアングラ歌声酒場 [音楽とAudio]

豪州帰りの友人に教わって、久しぶりにアナーキーな店に行く。

ソウル某所のお店の外観。 期待が持てそう。 少しわくわく・・・

一歩中に入るとそこは東大門市場の東のはずれ、黄鶴洞のあたりのようなガラクタワールド。 
この異次元の空間が酒場へのアプローチである。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

B&W 801とフライングモール接続実験 [音楽とAudio]

先週に引き続き、夜は独りで楽しいお仕事。 
いつもこの季節は繁忙期でこうなってしまう。
この1カ月で夜なべ仕事は三回目。 ちょっと疲れる。 ラッシュな仕事。
何で締め切り守ってくれないのだろう。 私のリクエストが甘いのか、なめられているのか、
それとも彼らの時間がいつもそういう感覚なのか、ぐすん。

週末は突然全てを投げ捨てたくなり、朝一番で気分転換で国外脱出。 先輩宅を訪問。
戻りを日曜夜出発、月曜朝到着の強行プラン。


知人(先輩)のB&W800と私の家のフライングモールを接続するという、コワーイ実験を試みる。

続きへ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽とAudio ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。